プロフィール

tad@イノヘッド

Author:tad@イノヘッド
おはなしコレクション!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

噺 藝 wa-gei
O, what men dare do! What men may do,daily do! Not knowing what they do!

ローレル&ハーディ恋愛騒動
“it's a fine mess” なるローレル&ハーディ得意のフレーズがある。
それに関する、こんなハナシがある。

   
------------------------------------------------------


      男はスタンと彼女を呼び、女はオリーと相手を呼んだ。
      これが始まり、これが結末だったから、名づければ、
      さしずめローレル&ハーディ恋愛騒動というところか。

退屈なパーティで、二十半ばの女と、三十少し過ぎた男が出会う。
混雑の中、たまたま目が合う。男は何の気なしに
オリー(太っちょハーデル)の真似をして、ネクタイをひらひらさせた。
女はピンと察し、同じくスタン(痩せのローレル)を真似て、
自分の髪を房にして頭のてっぺんにつまみ上げた。

男が「スタン!」と大声を出すと、女は「オリー!」と答える。
そして、腕を取り合って笑い、親しく話し出す。

女が「ね、知ってる?1930年にローレル&ハーディがピアノをかついで
百五十段を上り降りした階段、あれね、ここからスグなのよ」と言えば、
男は「じゃ、スグここから出よう」と、夕陽のロサンジェルスにクルマを駆る。

ふたりは、ゲームに興じる子供のように、見えないピアノを抱えて、
階段を昇っていく。陽の落ちた丘のてっぺんで、ふたりは恋に落ちる。

朝から晩まで、言葉と身振手振のほとんどはジョークめいて、
古いローレル&ハーディの映画を観ては、名場面を語り合う。
月に一度、件の階段で夜のシャンパン・ピクニックを楽しみ、
かくして一年は、瞬く間に過ぎ去った…。

20060705200542.jpg


       :
       :
旅行代理店に勤める女は、フランスに新しい仕事を見つけ、
「いっしょにパリへ行って。貯金であなたを養えるから、小説を書いて」
と頼むが、男はやはり否と答える。そして、別離する。

初めて階段に行った10月4日を男は忘れず、
同じ夕陽の時刻に、丘の階段を訪ねるが、何もない。
3年続け、あと2年忘れていたが、6年目の秋、階段の途中にシャンパンを見つける。
「オリー、今もあなたを覚えています。でも、私はパリ。貴方みたいに冗談好きの
 人じゃないけど、結婚して幸せです」と、メモが添えてある。

こうして、恋愛騒動が終わる。
が、偶然のイタズラは最後の出会いを用意していた。

15年後、フランスを家族旅行した男は、黄昏のシャンゼリゼで
こちらも家族連れの女が、前から歩いて来るのに気づく。

女もたちまち気づき、微笑む。が、互いに足は停めない。
すれ違いざま、男はネクタイをひらひらさせる。女は髪をつまみ上げる。
そして、通り過ぎた…。ややあって、男の背後から、ふいに声が聞こえた。

Here's another fine mess you've gotten me into, Ollie! ”

はからずも涙ぐんでしまった男を見て、
男の娘が「ねえ、ママ。なんだかパパ、泣いてるみたいよ」と言う。


   「あら、わかってるでしょう」と妻がいった。
   「お父さんは、電話帳を見たって泣く人なの」

  「いや、ちがうさ」と男はいった。
  「百五十段の階段のせいなんだ、そう,いつか君らにも見せてやるよ…」



-------------------------------------------------

----きょうのモトネタ-------------------------------
     レイ・ブラッドベリ短編集「二人がここにいる不思議」
     (The Toynbee Convector、伊藤典夫訳/新潮文庫)

--------------------------------------------------------


※ 有名な短編,Googleで50ほど出てくる。
  最後まで,ふたりの本名は明かされない。これが良きかな。

※YOU Tube動画がある,ぜひ⇒スタンとオリー,ピアノを配達す(The Music Box)
             ⇒これが150段の階段
ダンス(Way out West)
              ⇒ダンス2(shine On Harvest Moon)

この記事に対するコメント
ペイスルー証券で30代,40代の転職の準備
ペイスルー証券とは、モーゲージプール(複数の貸付債権の集合)を裏付けに発行される証券のこと http://contes.catvtestchips.com/
【2008/11/07 09:11】 URL | #- [ 編集]

学芸員を目指して30代,40代の転職
学芸員は、博物館・美術館などの企画・運営の中心を担うプロデューサー http://proud.catvtestchips.com/
【2008/11/08 07:46】 URL | #- [ 編集]

アラニンでダイエットに挑む
アラニン(alanine)は、もっともエネルギー源として利用されやすいアミノ酸の一つです http://saboten.victoriaclippermagazine.com/
【2008/11/28 07:56】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tadyoshida.blog73.fc2.com/tb.php/1-0cf6b99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子供に名前を付ける際の注意点

子育て、育児、保育の悩み解決では、子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報をお伝えしています。 子育て、育児、保育の悩み解決【2006/12/12 11:00】

